1 志翔学舎とは?

「がんばる志高生をサポートします!」

 本校の校地内に設置されている公営塾で,正式名称は,「志津川高校学習支援センター志翔学舎」といいます。志津川高校生により良い学習機会を提供するため,高校・南三陸町・町民が協議を重ね,高校生の学びをサポートする場として,平成29年度に町の支援を受け設立され,NPO法人キッズドアが業務委託を受け運営しています。

 志高生であれば誰でも利用することができ,申し込みや利用料などは必要ありません。放課後,部活動が始まる前の空き時間や,練習後の家に帰るまでの時間を有効に使い,授業の予習・復習,テスト勉強,検定の準備や入試対策など,自分で決めた課題に取り組むことができます。相談しながら勉強できる学習室と,静かに集中して勉強できる自習室,友だちとのんびりくつろげるゆったりスペースの3室があります。

2 志翔学舎でできること

◆個別対応

 質問しながら勉強したい,英語・数学など苦手教科の学び直しがしたい,レベルアップのための先取り学習がしたいなど,生徒一人ひとりの希望に合わせ個別に対応します。

 生徒の習熟度に応じて,問題の解説をするだけでなく参考書や映像授業をどのように活用すれば答えにたどり着けるか,といった「自分で考える力」を養ってもらうことも大切にしています。

 

 ◆映像授業・skype学習室

  PC,タブレットを使って,映像授業を視聴することができます。教科の授業だけでなく,大学受験対策講座や,公務員試験対策講座など,様々な授業が用意されています。分かるまで何度でも解説を聞くことができ予習や復習をする上で非常に便利なツールとなっています。内容も基礎レベルから発展,応用まで,幅広くカバーされています。skype学習室では,仙台など遠隔地にいる支援員が,生徒の質問に対応します。

 

◆各種教材利用

  学習室には,各教科の参考書や問題集だけでなく,大学入試,公務員試験,英検漢検の過去問など,志高生に活用してほしいテキストが多数揃っています。勉強の目的に合わせて,教材選びからアドバイスします。

教材

 

◆学習計画作成

  学習計画を立てるサポートもしています。宿題や試験勉強など,何から手をつければよいか分からないという生徒とは,一緒に課題の整理から始め,まずは無理のない計画を立てるところから始めます。ゆくゆくは自分で課題を設定し,計画を立てられるようになってもらうことをねらいとしています。

 計画

3 利用の様子

勉強内容や気分に合わせて,3つの学習室を利用することができます。

 

◆1階学習室

「まずは授業の復習から一緒にやってみよう!」

 友達やスタッフと相談しながら,苦手なところを一つずつクリアしていきましょう!わいわい学習したいときにオスス。

教室風景教室風景

 

◆2階自習室

「じっくり集中して体に染みこませる」

 「わかった!」を,「できる!」にするためには反復練習が必要です。問題をたくさん解いて,応用力を鍛えよう!

教室風景 教室風景

 

◆2階フリースペース

「友だちとのんびりくつろげる」

 勉強の息抜きやBRTや町民バスの時間まで過ごすなど一人ひとりの都合に合わせて活用できる部屋です。

 

志翔学舎概要

場  所:宮城県志津川高等学校内 旭朋会館

対  象:志津川高校生(全学年)

開所時間:平日 15:30~21:00

     休日 13:00~18:00

 開所日時は,基本的に平日のみですが,テスト前の休みや夏休みなど開いている場合もあります。掲示板などで開所予定をお知らせしますので,チェックしてみてください。

看板