部活動

 志津川高校には,11の運動部と5つの文化部,1つの愛好会があり,全生徒がいずれかの部活動に所属し,学業との両立でスキルを高めています。

 

宮城県志津川高等学校部活動に係る活動方針.pdf

★1週間のスケジュール★

【志高】運動部.pdf

【志高】文化部.pdf

運動部/Sports Club
弓道部/Japanese Archery Club

 私達弓道部は,県総体ベスト16を目標に毎日稽古に励んでいます。現在の部員は全員高校から弓道を始めているので,同じスタートラインから始められます。運動が苦手な人も活躍できるので,ぜひ弓道場へ足を運んでみてください。

剣道部/Kendo Club

 剣道部は一つでも多くの勝利を目指し,日々の稽古に励んでいます。ぜひ一緒に頑張りましょう。

硬式野球部/Baseball Club

 我が硬式野球部は「南三陸から甲子園」を目指し日々練習に励んでいます。この地域の仲間たちの力を結集すればその夢が必ず実現できると信じていますし,地域も大いに盛り上がるはずです。共に歴史を作りましょう。

 日々の活動内容は、硬式野球部Facebookページでお伝えしています。

男子サッカー部/Men's Soccer
 サッカー部は少人数ながらも,日々練習に取り組んでいます。練習や試合を通して,技術の向上や強い精神力を養うことを目指しています。サッカーに興味がある人は、ぜひサッカー部へ。待っています。
柔道部/Judo Club

 やる気のある方,経験者,未経験者を問わず歓迎します!自分を変えたい,高みを目指したいという方,文武両道の精神で学校生活を充実させましょう。お待ちしています!

女子ソフトテニス部/Women's Soft Tennis Club

 少ない部員数ですが,年間を通して楽しく活動をしています。各種の大会や練習会等にも参加して競技力の向上に努めています。上位入賞を目指して,一緒に頑張りましょう。

卓球部/Table Tennis Club

 卓球部は,楽しく、強くをモットーに,日々の練習に打ち込んでいます。先輩や地域の人が優しく丁寧に教えてくれたおかげで強くなることができました。少しでも興味がある人はぜひ入部してください。

男子バスケットボール部/Men's Basketball Club

 男子バスケットボール部は,県総体出場を目指して日々の練習に励んでいます。バスケに興味がある人は,是非入部してください。コートで待っています。

バドミントン部/Badminton Club

 私たちは,男女合同で練習を行っています。部員は全員初心者ですが,大会での上位入賞を目指し,日々練習に取り組んでいます。私たちと一緒に高速で飛ぶシャトルの世界を体験してみませんか?新しいことを始めるなら,ぜひバドミントン部へ。

女子バレーボール部/Women's  Volleyball Club

 技術面・精神面・人間性の強化を目標に練習に取り組んでいます。。経験者の成長はもちろん、初心者から始めてチームの主力になっている選手もいます。支部総体・支部新人大会優勝,県大会ベスト8を目指して一緒に頑張りましょう。

陸上競技部/Track and Field Club

 多くの部員が高校から陸上競技をはじめた初心者ですが,毎年東北大会出場,昨年度は2名インターハイ出場を果たしています。部訓は「不断前進」ライバルは昨日の自分!私たちと一緒に全国目指しませんか?目指せ!頂点!!

文化部・愛好会/Culture Club・Fan Club
音楽部/Music Club

 夏のコンサートやアンサンブルコンテストへの出場はもちろん,文化祭や式典での演奏,5月には定期演奏会など様々な活動をしています。初心者・経験者,学年問わず笑顔あふれる部活動です。ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう!

軽音楽部/Band Club

 総文祭や旭ヶ浦祭の他,町の様々なイベントに参加しています。部員の多くは初心者からのスタートです。いろいろな楽器をかっこよく演奏してみませんか。部訓は『文音両道』。勉強も部活動も一生懸命です。

自然科学部/Natural Science Club

 地域の自然保護や震災後の復興を目指す町作りの取組として,松原干潟や八幡川の生物調査を行っています。豊かな南三陸町の自然の変動を把握し,多くの人たちにこの調査の重要性を伝えていきます。

商業部/Commercial Club
 地元南三陸町の復興や活性化の一助となるために「福興市」等のイベントで販売活動をしています。また,令和3年度はペヤングの商品開発に取り組み,「たこめし風味」と「わさび醤油味」を開発し,全国発売されました。その他に,資格取得や大会へ参加し「商業」に関して幅広い勉強・活動をしています。
総合文化部/Culture Club
 美術と手芸の2部門があり,そのどちらの活動にも参加することができます。本吉支部総文祭や旭ヶ浦祭,けせもい展等で活動内容を発表することを目標に,日々協力しながら創作を行っていますので,ぜひ見に来てください。
郷土芸能愛好会/Local Performances Fan Club 

 旧仙台藩領北部に伝わる鹿踊りの原形ともいわれる「行山流水戸辺鹿踊」を後生にも伝えようと活動しています。地域のかけがえのない伝統芸能を守っていけるよう,頑張りたいです。

関連団体